ねむブログ

毎日更新

丸一日集中力を続かせる方法

f:id:nemublog:20210403185625p:plain

 

どうも、ねむです。

 

集中力が続かない人はいますか?

本記事では、丸一日集中力を続かせる方法を紹介します。

 

 

ポモドーロテクニック

これは、一つ目にして、一番効果的です。

 

ポモドーロテクニックとは、25分集中→5分休憩→25分集中→5分休憩、を繰り返しして、集中力を無限に続かせるというテクニックです。

 

ポモドーロテクニックを僕が実際にしてみたところ、本当に無限に集中力が続きました。

 

人間はそこまで集中力が続く生き物ではないので、自主的に休憩をとって集中力を無限に続かそうというテクニックでした。

 

本当にこのポモドーロテクニックは、オススメです。

 

休憩時間に運動する

先程紹介したポモドーロテクニック5分の休憩時間に、何をするかですが、オススメなのが運動です。

 

運動をすると脳が活性化し、仕事や勉強の効率がupします。

 

運動と言っても、軽い運動で良くて、腹筋やプランクなどの筋トレでもいいですし、軽い有酸素運動でも大丈夫です。

 

軽い運動をするだけで、集中力や記憶力がupします。

実践してみてください!

 

パワーナップ

パワーナップとは、要するに昼寝です。

 

ですが、昼寝と違うところは、自ら午後の仕事や勉強に向けて寝にいくというところです。

 

20分程度の昼寝でも、疲れがとれスッキリし、脳のパフォーマンスが上がり、やる気が上がるなどの効果があります。

 

僕は毎日、昼食後に一杯のコーヒーを飲んだ後、15分の仮眠用bgmを聞きながら昼寝をしています。

 

これで、午後も集中力を続かせることができます。

 

まとめ

本記事では、丸一日集中力を続かせる方法を紹介しました。

今回紹介した方法を、おさらいします。

是非実践してみてください!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

また、この記事も合わせて読んでみてはどうでしょうか?

nemublog.hatenadiary.com