ねむブログ

毎日更新

28日間ブログ毎日更新した僕が教える継続のコツ

f:id:nemublog:20210404094006p:plain

 

どうも、ねむです。

 

継続できなくて悩んでる人はいますか?

本日は、28日間ブログ毎日更新した僕が継続のコツを紹介します。

 

何事にもコツというものがあって、そのコツを意識してやれば簡単にできてしまうので継続できなくて悩んでる人は、この記事を最後まで読み継続できるようになってください!

 

 

毎朝起きてするだけ

「これが、できないからこの記事を見てるんだ」と思った方は、一度落ち着いてくださいw

 

実際僕が、28日間ブログ毎日更新できたのは、「朝起きてブログを書く」「学校から帰宅後ブログを書く」をやってきたからです。

だから、実際この方法しかないのです。

 

ですが、できない人にはできないので、少しコツを紹介します。

 

5秒ルール

5秒ルールとは、「54321」とカウントし、すぐに行動するというルールのことです。

 

これでほとんどの人が、行動できるはずです。

 

人間は、やらない言い訳を考えるプロです。

だから、「やらないといけない」と思った5秒後にはやらない言い訳を考えてしまいます。

 

そこで、5秒ルールを使って、やらない言い訳を考える前に行動するというわけです。

 

ですが、行動しても直ぐにやめてしまうんじゃないか?と思う人もいるかもしれないが、人は一度勉強や作業を始めるとドーパミンが出てやる気が出ます。

なので、一度始めてしまえば、こっちの勝ちですね!

 

手間を減らす

これも、行動するまでを楽にするためにする事です。

 

勉強や作業を開始できない人は、開始するまでの手間が多い可能性があります。

 

読書だったら、本を取り出して、本を開いて、と2工程あります。ですがまだ減らせますよね。

本を取り出すところを無くしたらいいのです。

 

朝起きて読書するんだったら、夜寝る前に翌日読む本を机の上に置いておきます。

それだけで、手間が減らせて行動できる可能性がupします。

 

一度始めてしまえば、こっちの勝ちです!

 

集中できる工夫をする

これは、先程の方法で作業や勉強を始めてからのコツです。

 

一度作業や勉強を始めても、集中力が切れて目標達成するまでに終わる可能性があります。

だから、次に集中できる工夫をする必要があります。

 

この「集中できる工夫」は、以前記事にまとめました。

【丸一日集中力を続かせる方法】

nemublog.hatenadiary.com

 

僕は、この記事で書いたことをした結果、本当に丸一日仕事ができるんじゃないかと思うくらい集中力が続きました。

 

気になる方は見て下さい!

 

まとめ

正直これだけです。

少なくとも、僕はこれだけをして28日間ブログ毎日更新できました。

全てはやるかやらないかです。

 

最後におさらいをします。

【継続のコツ】

  • 毎朝起きてする
  • 5秒ルール
  • 手間を減らす
  • 集中できる工夫をする

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よければTwitterのフォローお願いします。

ねむ💤 webライティング勉強中 (@nemu_1211_k) | Twitter