ねむブログ

毎日更新

ポモドーロテクニックの解説【完全版】

f:id:nemublog:20210407152139p:plain

 

どうも、ねむですhttps://twitter.com/nemu_1211_k

 

先日、【丸一日集中力を続かせる方法】という記事を書いた際に、ポモドーロテクニックというものを紹介しました。

そちらの記事だけでは解説できていなかったところもあるので、本日はポモドーロテクニックの解説【完全版】を記事にしたいと思います。

 

 

ポモドーロテクニックとは

 

ポモドーロテクニックとは、時間管理術の一種で、考案はイタリア人のフランチェスコ・シリロです。

 

ポモドーロテクニックのやり方は、短時間の作業(25分)と短時間の休息(5分)を4回繰り返したら少し長めの休息(20分をとる。これを繰り返します。

 

自ら休息をとることで、集中力が回復し無限に集中力を続かせることができるようになります。

 

参考ページ▼

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%A2%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF

 

実践編

 

次にポモドーロテクニック実践編に入ります。

 

タイマーの設定方法

 

ポモドーロテクニックのタイマーの設定方法ですが、25分はかって5分はかってとしていたら面倒くさいですよね。

なので、自動ではかってくれるアプリやサイトを使う必要があります。

 

そこでお勧めのサイトが、pomodoro trackerというサイトです。

https://pomodoro-tracker.com/

 

このサイトは、作業、短時間の休息、少し長めの休息、の時間を設定でき、少し長めの休息までの繰り返し回数も設定できます。

自動で繰り返しされる設定もでき、通知の音量や音も設定できます。

僕は使っていませんが、ToDoリストまで作れるみたいです。

 

これだけの機能があるにもかかわらず無料で、本当にお勧めです。

 

 

スマホでもパソコンでも使えますので、ぜひ使ってみてください。

 

休息

 

次に、休息の際に何をするかを解説します。

 

休息の際の行動

  • 自分の好きな曲を聴く
  • 家事
  • 運動
  • 瞑想

これらをやればいいと思います。

これら共通点が頭をあまり使わない事なんです。

休息の際には、できるだけ頭を使わないことをしてください。

 

YouTubeTwitterなどのSNSは情報があふれているので、休息の際にはしないことをお勧めします。

 

まとめ

ポモドーロテクニックは神

 

 

本当に、あなたにもポモドーロテクニックの凄さを実感してみてほしいです。

気になった方は、今回紹介した方法を試してみてください!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ねむをフォロー▼

https://twitter.com/nemu_1211_k