ねむブログ

毎日更新

報われるまでのメンタルの保ち方

f:id:nemublog:20210411220835j:plain

 

 

どうも、ねむです。

 

努力してるけど全然報われなくてメンタルが、、、

 

という方はいますか?

 

本日は、僕が実際にしている報われるまでのメンタルの保ち方を紹介していきたいと思います。

 

 

半年前の自分と比べる

 

報われるまでは、「自分は成功できないのかな、、、」と思う時があるかもしれません。

 

「自分にはできないのかな。。」

そんな時は、半年前の自分と比べてみてください。

 

どんなに成長が遅くても半年もあれば、だいぶ成長しているはずです。

 

「自分にはできないのかな。。」ということを思った時は、自分の成長を実感するのが大切です。

 

僕も、「このまま努力して報われるのかな。。」と思うことがあります。

そんな時は、半年前の自分と比べるようにしていて、半年前の自分と今の自分を比べると4倍くらい成長しているのが実感できます。

 

「自分は成功できないのかな、、、」

「自分にはできないのかな。。」

「このまま努力して報われるのかな。。」

などと思った時には是非、半年前の自分と比べるという事をしてください!

 

尊敬している人を見る

 

努力を始めた時は、大抵、誰かに憧れて始めたという人が多いです。

 

だから、メンタルが下がったら、初めに憧れた尊敬している人を見ると頑張れるはずです。

 

尊敬している人を見てメンタルが上がらない事なんてありません。

 

僕も、尊敬している与沢翼さんや、DJ社長さん、キメラゴンさんを見ているとメンタルが上がります。

 

もし、尊敬している人がいるのなら、尊敬している人の発言を聞いたり、努力を始めたきっかけの動画や記事を見たらメンタルが上がるはずです。

 

試してみてください!

 

「俺ならできる」と自分に言い聞かせる

 

これは、元レぺゼン地球のDJ社長さんが何回も言っていたことです。

 

彼は、「俺ならできる俺ならできる」と何回も自分に言い聞かして、2020年12月26日にドームでライブをしました。

 

「俺ならできる」と思い込んで走り続けたら成功したんです。

 

シンプルですが、相当な精神力がないと続けられないと思います。

 

日本中から批判を浴びながら「俺ならできる」と自分に言い聞かせて走り続けるなどあなたならできますか?

 

ですが、「俺ならできる」と自分に言い聞かせるのは良いかと思います。

 

尋常じゃない精神力がある方は、是非試してみてください!

 

諦める

 

先程の、「俺ならできる」と自分に言い聞かすと、真反対ですが、諦めるのも有効です。

 

「自分にはできないんだな」と逆に諦めて、ロボット化するという作戦です。

 

諦めると、少し失敗したとしても、なかなか成長しなかったとしても努力することができるはずです。

 

僕は、諦めるより「俺ならできる」と自分に言い聞かして努力する派ですが、諦めるという手もあるので、自分に合った方法を試してみてください!

 

まとめ

 

本記事で紹介した、僕が実際にしたことのある報われるまでのメンタルの保ち方とは以下の通りです。

 

  • 半年前の自分t比べる
  • 尊敬している人を見る
  • 「俺ならできる」と自分に言い聞かせる
  • 諦める

 

自分に合った方法を試してみてください!

 

つまり

 僕は今回紹介した方法を使って

メンタル強者になりました。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ねむをフォロー▼

https://twitter.com/nemu_1211_k