ねむブログ

毎日更新

「自分にはできなそうだからやらない」という考え方は損でしかない話

どうも、ねむです。https://twitter.com/nemu_1211_k

 

「自分にはできなそうだからやらない」

という事は、あなたはありましたか?

あった人はこの記事を見た方がいいです。

 

まずこの記事の結論を言います。

「自分にはできなさそうだからやらない」という考え方は損でしかありません。

この記事を読むと、この考え方をやめるようになるはずですので、ぜひ最後までお読みください!

 

 

やってみたら自分の才能に気づく

「自分にはできなさそうだからやらない」という考え方をやめた方がいい理由は、これがデカいです。

 

やってみたら自分の才能に気づくのに、やらないなんて損でしかありませんよね。

でも実際、このような行動をしてる人がほとんどです。

例えば、ブログだったら「自分は文章書くの苦手だから無理だな」という人がいますが、勉強したら普通にできます。

実際僕も、文章書くのは苦手でした国語も苦手でしたが、ブログは普通に書けました。

こんな感じで、やってみたら出来るかもしれないのにやらない人がいます。

 

もうちょっと勇気を出してもらうために僕の事例をあげます。

僕は以前から、喋るのが苦手でした。

でも、先日学校で、本を紹介する事があったのですが、そこで長くいろいろ話したら、自分は人に自分の考えを伝えることが好きなのだと分かり、YouTubeを始めました。

 

「自分には必要ではないからやらない」とは違う

ここまで聞いて、できないと思ってもやってみようと思いましたか?

ですが、これには誤解もありますので、今からそのことについての説明をしていきます。

 

結論から言うと、「自分には必要ではないからやらない」とは違うという事です。

要するに、全部やる必要はないという事です。

その、やるべき事と、やらないでいいことを解説していきたいと思います。

 

やるべき事

やるべき事とは、そのスキルをみに付けたら自分にとってプラスになる事です。

一番わかりやすいのが、コミュニケーションです。

自分はコミュ障だから一生コミュニケーションはしない、という生き方でもいいんですが、話す機会があったら話したらどうでしょうか?

まあ要するに、自分にとってプラスになる事をする機会をもらえたら全力でやれという事です。

 

やらないでいい事

この流れで言うと分かると思いますが、自分にとってマイナスまたは何も変わらないことです。

ここでは例は挙げませんが、考えればわかると思います。

人によって違うので、ここでは例を挙げませんでした。

 

自分にプラスにならないにもかかわらず、やるのはシンプルに馬鹿なので、自分にプラスになる事だけやればいいです。

 

まとめ

「自分にはできなさそうだからやらない」という考え方やめようと思いましたか?

ですが、自分にとってプラスになる事だけをやればいいのですね。

自分にとってプラスになる事をする機会があったら絶対やってください、それで人生が変わることもあるので。

 

何度も言いますが、自分にはできなさそうだからやらない」という考え方は損でしかないです。

この記事を読んで分かりましたか?

分かっていただければ、幸いです。

 

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。

今回の記事の感想をいただければ嬉しいです。

Twitterもやっていますので、ぜひフォローお願いします。

ねむ💤 webライティング勉強中 (@nemu_1211_k) | Twitter