ねむブログ

毎日更新

なぜ学校の勉強はできないのか

どうも、ねむです。https://twitter.com/nemu_1211_k

 

「学校の勉強ができない」

「学校の勉強を自主的にできるようにしたい」

あなたは、このようなことを思っていませんか?

今回は、そう思ってる方に向けてこの記事を制作しました。

 

今回の記事を読めば、学校の勉強をしたいと思うようにするコツが分かります。

また、勉強の本質とは、ということについても書きましたので、

「学校の勉強ができない」

「学校の勉強を自主的にできるようにしたい」

などと思っている方は是非お読みください!

 

 

学校の勉強ができないのは目的が見えてないから

結論から言うと、学校の勉強ができないのは、目的が見えていないからです。

 

あなたは、目的が見えていないことを、自主的にできますか?

多くの人は「できない」と答えるでしょう。

これで、あなたが学校の勉強をできない理由が分かりましたね?

学校の勉強をする目的が見えていないからなんです。

 

目的がないと自主的にできない、というのは学校の勉強だけじゃありません。

例えば、自分は医師になりたいのに、経営の勉強をするとかしませんよね。

 

学校の勉強ができなかったのは、目的が見えていなかったからなんですね。

 

まずは目的を明確にする

 先ほど言ったように、学校の勉強ができない理由は、目的が見えていないからです。

ということは、学校の勉強を自主的に「したい」と思うようにするには、目的を明確にするところからです。

 

それでは、あなたは目的がありますか?

別の言い方で言うと、あなたは将来何の職業に就きたいですか。

まずは、その目的を明確にするところからです。

もし、将来何の職業に就きたいか分からないときは、どれくらいの収入で、どれくらいの自由度で、どれくらいの労働がいいのかを決めてそれに合った職業にするといいでしょう。

でも、ここで控えめに決めてはいけませんよ。

自分が一番なりたいものだったら、どれだけしんどくても続きれますから。

 

そして、将来の職業を決めたら、その職業に必要な学歴はどれくらいかを推測します。

もし、医師だったら、次の通りです。

医師になるには、大学医学部に進んで6年間教育を受け、医師国家試験に合格し、さらに2年以上、臨床研修医として経験を積まなければならない。

僕みたいに、経営者的な生き方をしようと思ったら、学歴は必要なく、スキルを付けます。

 

これで、勉強する目的と、どれくらいの勉強をしたらいいか分かりました。

 

 

勉強の本質とは

勉強と聞くと、学校の勉強を思い浮かべる人が多いですが、勉強とは目的を達成するためにやることです。

だから、目的(将来の仕事)に学歴が必要ではなかったら、学校の勉強じゃなくてもいいんです。

この記事では、学校の勉強ができない人のために、学校の勉強を自主的に「したい」と思うようにするコツを書きましたが、そのように思っている方は、将来したい職業に学歴が不必要な可能性が高いです。

本当にやりたい職業で学歴が必要なのだったら、勉強は自然とできるはずです。

 

そして、学校の勉強ができないし、将来したい職業もない方にはこの記事をオススメします。

nemublog.hatenadiary.com

 

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。

今回、学校の勉強ができない理由と、学校の勉強を自主的に「したい」と思うようにするコツと、最後に勉強の本質を書きましたが、どうだったでしょうか?

もし良ければ感想を聞きたいです!