ねむブログ

毎日更新

僕が今やるべき事をまとめました。

どうも、ねむです。

 

時々「何をやればいいんだ…」となる時ありませんか?

僕はあります。

 

そこで本記事では、「今やるべき事の導き出し方」と実際に僕の今やるべき事をまとめたので是非ご覧ください!

 

 

目標から逆算して今やるべきことを導き出す。

 

「今やるべき事を導き出す方法」

それは、目標から逆算するという事です。

 

よく学校とかで「テストの日から逆算する」みたいなこと聞いたことがある人いると思いますが、まさにそれです。

 

目標設定の仕方

 

でも「目標なんかない」と言う方もいると思うので、目標設定の仕方を紹介します。

結論から言うと、いつまでに○○する

というような目標を立てましょう。

 

なぜなら、目標から逆算する時って「いつまでに○○するから今は○○しないとだな」と言うような感じなんですね。

だからいつまでに○○するという目標設定をしましょう。

 

具体的にどういう目標設定かと言うと▼

 

  • 10月までに月10万達成する(僕です
  • 来年中に起業する!
  • 今年中に彼女作る!

 

とかですね。

 

目標から逆算する具体的な手順

 

 これは具体例を見せた方が早いんで僕がしたことを見せます。

 

目標:今年中にプログラミングスクールに入会する。

このためには、10月までにライティングで月収10万達成しないといけない。

 

10月:月収10万

8月:月収5万

6月:月収2.5万

今月:1万稼がないときつい

 

 このように、僕の場合は根底にある目標から逆算して「10月までに月収10万達成」しないといけないことが分かり、その目標からさらに逆算して今月1万稼がないといけないことが分かりました。

 

単純な逆算ですが、これが一番シンプルで逆算しやすいです。

 

あなたも目標からこのように逆算してみてください!

 

今やるべきことに優先順位をつけ、上から順番に終わらせていく

 

先程紹介した目標から逆算する方法で今月の目標は分かりましたが、具体的に今月何をしたらいいのかは分かっていません。

ここで、今やるべきことに優先順位をつけ、上から順番に終わらせていくという作業をしていきます。

 

 まず、今月の目標を達成するために何をすればいいかタスクを洗い出します。

 

僕の場合は以下の通りです。

 

・記事執筆

Twitter運用

・ライティング案件受注

・ブログ記事執筆

 

このようにタスクを洗い出したら、次にそのタスクに優先順位をつけます。

 

  1. ライティング案件受注
  2. 記事執筆
  3. Twitter運用
  4. ブログ記事執筆

 

このように優先順位を付けたら後は、この順番通りに毎日タスクを処理していくだけです。

 

是非一度このように今やるべき事をまとめてみてください!

 

まとめ

 

本記事で紹介した「今やるべき事の導き出し方の手順」は以下の通りです。

 

  1. 目標設定
  2. 目標から今月まで逆算する
  3. 今月の目標を達成するためにやるべきタスクを洗いだす
  4. 今月のタスクに優先順位をつけ、毎日上から順に処理していく

 

簡単なので実践してみてください!

 

ねむをフォロー▼

https://twitter.com/nemu_1211_k