ねむブログ

毎日更新

目標達成するには長期目標と短期目標の2つを設定しないといけない話

f:id:nemublog:20210424075734p:plain

 

どうも、ねむです。

 

最近、禁欲を始めたのですが、禁欲について調べているときに「これ他の事でも同じじゃない?」と思ったので、この記事を書こうと思いました。

 

というわけで本日は、「目標達成するには長期目標と短期目標の2つを設定しないといけない話」について書いていこうと思います。

 

 

その結論に至った経緯や理由

 

まず、「目標達成するには長期目標と短期目標の2つを設定しないといけない」という結論に至った経緯理由を詳しく書いていきます。

 

冒頭にもお伝えしましたが、僕は最近、禁欲を始めました。

 

禁欲について調べている中であること言っていたのです。

 

「禁欲のゴールは目標達成まで、でも大体続かない、そこで長期目標と短期目標の2つを設定しましょう」

 

僕は、長期目標にライティングで月収10万円を設定し、短期目標にはとりあえず1週間禁欲と設定しました。

そして1週間たったので、次は短期目標をもう1週間禁欲と設定しました。

 

このように、目標達成するには長期目標と短期目標の2つを設定する必要があるのです。

 

長期目標の設定方法

 

先程、その結論に至った経緯と理由について書きましたが、続いては具体的な目標の設定方法について書いていきます。

 

長期目標の設定方法は簡単です。

 

まず、僕が長期目標に設定したのはこれ。

「ライティングで月収10万円」

これまでは、絶対リセットしないと決めました。

 

これは、禁欲の目標設定ですが、禁欲以外にもこれは使えます。

 

例えば、学校のテストでいい点を取りたいのなら、

長期目標は、テストで100点にしましょう。

「絶対無理だろ」となるかもしれませんが、大丈夫です。短期目標も設定するので。

 

他にも、ビジネスで結果を出したければ、

長期目標は、個人で30万円稼げるスキルをつけるとかですね。

 

まぁーこの長期目標だけじゃ自分とかけ離れすぎているのでメンタル的にも目標達成できないかと思います。

だから、短期目標を設定します。

 

短期目標の設定方法

 

というわけで次に「短期目標の設定方法」について書いていこうと思います。

 

ここでも僕の実例を紹介したいと思います。

僕は長期目標には、「ライティングで月収10万円」と設定しました。

そして短期目標には、「とりあえず1週間禁欲」と設定しました。

 

これを見た人は、「とりあえず1週間禁欲」って長期目標に関係なくね?

となるでしょう。

ですが、関係ありありなのです。

 

禁欲の効果として、やる気や時間が増えるというような効果があります。

詳しくは、のちに単体で記事にします。

 

禁欲のことは一旦置いておいて、短期目標の設定方法についてより詳しく説明していきます。

 

簡単に言えば、短期目標には「今の自分にギリギリ達成できそうなくらいの目標」を設定しましょう。

 

例えば、

長期目標に、テストで100点を設定したとします。

短期目標には、とりあえず今日だけ猛勉強を設定します。

 

このように、短期目標には今の自分にギリギリ達成できそうなくらいの目標かつ、長期目標に関係していることを設定しましょう。

 

アクションプラン

 

これで、全ての説明が終わりましたが、「もう何が何だか忘れている」と思います。

というわけで、紹介したことをまとめてアクションプランを紹介していこうと思います。

今から紹介するアクションプランを実践すれば確実に目標達成ができるはずなので、頑張ってください!

 

長期目標と短期目標の2つを設定しよう

 

長期目標には、「自分が目指したい最終地点」を設定しましょう。

短期目標には、「今の自分にギリギリ達成できそうなくらいの目標」を設定しましょう。

 

短期目標を達成したらもう一度短期目標を達成する(繰り返し)

 

先程設定した短期目標を達成したら、もう一度短期目標を設定し、それを繰り返しましょう。

 

気づいたら長期目標が達成しています

 

このように、短期目標を積み上げていけば気づいたら長期目標が達成しています。

 

つまり

塵も積もれば山となる

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ねむをフォロー▼

https://twitter.com/nemu_1211_k