ねむブログ

毎日更新

僕のブログ記事の書き方【手順】

f:id:nemublog:20210324192207p:plain

 

どうも、ねむです。

 

先程、このツイートをしました。

というわけで本日は、ブログを17日間毎日更新した僕のブログ記事の書き方を紹介します。

 

 

ブログネタを選定

まず、ブログネタを選定します。

僕は、大まかなジャンルは先に決めておいてます。(例:作業効率化、学校など)

 

f:id:nemublog:20210324172948p:plain

ラッコキーワード(https://related-keywords.com/)

 

大まかなジャンルを決めたら、そのキーワードをラッコキーワードの検索窓に入力します。

 

f:id:nemublog:20210324174257p:plain

 

するとこのような画面になり、入力したキーワードに関連したキーワードが出てきますので、この中から選びます。

僕は、作業効率化ガジェットを選びました。

 

選んだキーワードに少しアレンジを加えます。

作業効率化ガジェットの場合は、作業効率化おすすめガジェット何選とかです。

 

マインドマップを制作

ブログネタの選定が終わったら、マインドマップを制作していきます。

 

f:id:nemublog:20210324175818j:plain

Xマインド(https://jp.xmind.net/)

 

このソフトがオススメです。

無料で使えてシンプルで、非常に使いやすいです。

 

f:id:nemublog:20210324180232p:plain

 

このように、マインドマップを制作していきます。

 

①中心に、選定したブログネタ(テーマ)を書く

②目次を書く

③少し細かく内容を書く

 

完成!!

 

コツは、序論の部分を見たら分かりますが、読者の問題点この記事の価値を書くところにあります。

これを書くことで、記事の価値が伝わって記事を読み進めてもらいやすくなります。

読者の問題点を書いているのは、人は自分に関係のあるものを見やすいという心理が働くので、書いています。

 

肉付けする

いよいよ文章にしていきます。

作ったマインドマップ通りに書いていけば大丈夫です。

 

コツは、主張の仕方です。

①主張

②理由

③具体例

④主張

僕は、大抵この順番で主張しています。

最後に、もう一度主張をすることで、より主張が通りやすくなります。

 

仕上げ

僕の仕上げの手順を紹介します。

①誤字脱字チェック

Twitterのリンクなどを張る

アイキャッチ画像の制作

④予約投稿

以上です。

 

誤字脱字チェックは慎重にやるのがオススメです。

 

まとめ

復習です。

①ブログネタを選定

ラッコキーワードを使う

マインドマップを制作

目次を作る

③肉付けする

コツは主張の仕方

④仕上げ

誤字脱字は慎重に

以上です。

 

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。

本記事が参考になっていただけたら嬉しいです。

もしよければTwitterのフォローお願いします!

ねむ💤 webライティング勉強中 (@nemu_1211_k) | Twitter