ねむブログ

毎日更新

生産性が2倍になるモーニングルーティン

f:id:nemublog:20210401183720p:plain

 

どうも、ねむです。

 

本日は、僕が実際にしている「生産性が2倍になるモーニングルーティン」を紹介します。

 

 

6時起床

自分は、6時に起床しています。

 

少し工夫しているところと言えば、5:40と6:00の2つにアラームをかけています。

レム睡眠で起きる方が、すっきり目覚めれるので、小さい音で設定しています。

詳しくは、この記事をご覧ください。

nemublog.hatenadiary.com

 

カーテンを開ける

これはシンプルですね。

 

カーテンを開けて、太陽の光を浴びると、脳が覚醒するので、しています。

5秒くらい、光を浴びるようにしています。

 

ですが、また日が昇っていないときは、強い光のライトを見るようにしています。

 

水を飲む

これは、してる人と、してない人がいますね。

 

僕は、飲んでいます。

というか絶対、朝起きたらすぐに水は飲まないといけません。

人間は、睡眠中に200∼300mlの水分を失われていると言われています。

だから、200ml以上の水は、絶対に飲まないといけません。

 

僕は、この際にサプリも飲んでいます。

なぜかと言うと、単純に、、サプリを飲むのを忘れるからです。

 

シャワー

これは、してる人はあまりいないと思いますが、僕はしています。

 

朝にシャワーを浴びるメリットは2つあります。

 

①完全に目が覚める

シャワーを浴びるまでは、まだ少し寝ぼけているので、シャワーで完全に目を覚まします。

 

②寝癖が直る

あたりまえですね。

 

シャワーは少し時間かかるので、朝時間ない人には、できないですがオススメです。

 

朝食

ここでやっと朝食です。

 

僕の朝食の固定メニューを紹介します。

  • ゆで卵×2
  • バナナ
  • コーヒー

これ最強です。

 

ゆで卵は、たんぱく質が摂取できます。

バナナは、ゆで卵にはない栄養のためです。

コーヒーは眠気覚ましです。

 

これくらいの量が、ちょうどいいです。

食べ過ぎても眠くなるし、食べなさ過ぎても頭が働かないので。

 

まとめ

これで、モーニングルーティンは終わりです。

後は、仕事をしています。

 

もう一度どんなモーニングルーティンだったか買いますね。

  1. 6時起床
  2. カーテンを開ける
  3. 水を飲む
  4. シャワー
  5. 朝食

こう見たらシンプルですね。

無駄がないです。

 

参考になっていただけたら嬉しいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

もしよければTwitterのフォローお願いします。

ねむ💤 webライティング勉強中 (@nemu_1211_k) | Twitter