ねむブログ

毎日更新

やらない方がいい朝の無駄な行動5選

f:id:nemublog:20210412205556p:plain

 

どうも、ねむです。

 

朝だらだら過ごして、朝を無駄にしている人はいますか?

 

朝は一番脳のパフォーマンスがいいので、朝は無駄な行動をせず有意義に時間を使ってください。

 

というわけで本日は、「やらない方がいい朝の無駄な行動5選」を紹介していこうと思います。

 

 

光を浴びない

f:id:nemublog:20210412210021j:plain

 

ドラマのワンシーンで、朝起きてカーテンを勢いよく開けるシーンありますよね。

あれは、理にかなった行動だったんです。

 

 光を浴びると脳が覚醒し、日中のパフォーマンスが良くなります。

 

僕も朝起きたらまず、カーテンを開け5秒ほど光を浴びるようにしています。

 

ぜひカーテンを開けることを朝のルーティーンにしてください。

 

二度寝する

f:id:nemublog:20210412210147j:plain

 

二度寝は当たり前ながら絶対にやらない方がいいです。

 

二度寝をすると生活リズムが乱れてしまい一日を通してパフォーマンスが下がります。

 

僕は、朝目覚めたら二度寝をしないように勢いよく起き上がるようにしています。

目覚めて5秒以内に勢いよく起き上がるのがルールです。

 

是非あなたも僕が使っている方法を使って朝を有意義に過ごしてくださいね。

 

無駄な情報を取り入れる

f:id:nemublog:20210412210339j:plain

 

これは、ほとんどの人がしている事ですが、悪習慣です。

 

無駄な情報とは以下の通りです。

 

  • テレビ
  • SNS

 

現代では、スマホやテレビによって無駄な情報がどんどん入ってきます。

 

テレビだったら、不倫のニュースや事件などのニュースが入ってきます。

 

一番無駄な情報の収集先は、スマホです。スマホでは、LINE,Twitter,インスタなどのSNSで無駄な情報が大量にあります。

 

僕は、朝はテレビもスマホもほとんど見ないようにしています。

というか、最近はテレビは一日を通して一切見ていません。

テレビは本当に無駄な情報しかないので、テレビは家に置かない方がいいでしょう。

 

また、僕はLINEを見る時間を固定しています。

一日のすべてのタスクを終えるまではLINEは、ほとんど見ないようにしています。

 

「テレビやスマホを捨てろ」と言いたいわけではありませんが、朝ぐらいは重要な仕事などに時間を使ってみてください。

 

運動をしない

f:id:nemublog:20210412204005j:plain

 

朝運動をしないのは、人生の3分の一損しています。という事はないのですが、運動をした方がパフォーマンスが上がるのは事実です。

 

運動をすると、脳に血流がいき脳のパフォーマンスが上がることが研究で分かっています。

 

僕は、運動を定期的にするようにしていて、まず朝起きて作業する前と、作業中に「パフォーマンスが下がってきたなー、、」と感じたら少し運動をするようにしています。

 

運動の内容は、軽度の筋トレや、有酸素運動などです。

5分くらいの短時間で運動をするようにしています。

 

運動すると集中力が劇的に上がりますので、是非朝の運動試してみてください!

 

重要な仕事に時間を使わない

f:id:nemublog:20210412210531j:plain

 

朝は、単純作業よりも、重要な仕事に時間を使いましょう。

 

朝は、睡眠を終えた直後という事で、脳のパフォーマンスが最高に良い状態と言えます。

 

そんな大事な時間には、単純作業や無駄な情報を取り入れたりするよりも、人生において一番優先度の高い重要な仕事から順に終わらしていきましょう。

 

まとめ

 

本記事で紹介した、やらない方がいい朝の無駄な行動5選は以下の通りです。

 

  • 光を浴びない
  • 二度寝する
  • 無駄な情報を取り入れる
  • 運動をしない
  • 重要な仕事に時間を使わない

 

参考になれば幸いです。

 

つまり

朝は重要な仕事に時間を使おう!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ねむをフォロー▼

https://twitter.com/nemu_1211_k